伝導士ウィーン BLOG

MMORPG「ブレイドアンドソウル」の伝導士活動ブログ

軽量ワイヤレスヘッドセット「Logicool H600」が配信やボイスチャットにおすすめです

だいぶ初期にニコ生などで配信するときのマイクについて記事を書きましたが、いつも悩まされるのがマイク音量、マイクとの距離でした。解決するにはヘッドセットが一番なんですが、ゲーム用のヘッドセットってものすごくデカイ。ゲーム音をシビアに聞き取る必要があるなら仕方ないですが、配信時のマイクとしてなら軽量でワイヤレス、音もいいこちらのヘッドセットがおすすめです。

右耳にマイクがついていて、耳あて下部に電源ボタン、ミュートボタンがついています。有線接続のヘッドセットで、コードの途中にこれらのスイッチがついてるものがありますが、ほんと使い勝手が悪いのでやめたほうがいいです。

アナログピンジャクと違い、接続しただけではスピーカー出力から切り替わらないので、「サウンド」コントロールパネルでスピーカーじゃなくてこちらのヘッドセットを既定と設定することで、すべての音が聞こえてきます。ただし、ブレソクライアントのボイスチャットはゲーム側の環境設定でボイスチャットの音をどこから出すか設定があり、そこをヘッドセットにしないとボイスチャットの音だけスピーカーのままという現象になります。

ニコ生などの配信マイクとして使用するなら、遮音性はあまりないオープンタイプなのでスピーカーのままにしても大丈夫です。

LOGICOOL ワイヤレスヘッドセット H600

LOGICOOL ワイヤレスヘッドセット H600

 

■超小型レシーバー
USBポートに挿すだけですぐ使え、超小型なので挿したままでもok。持ち運ぶときも邪魔になりません。

■クリアな会話
ノイズ キャンセリング マイクが周囲の不快な雑音を低減するので、音声をクリアに伝えられます。

■回転式ズームマイク
好きな位置にマイクを調節できます。音楽や映画を楽しみたい場合は、マイクを回転させてヘッドバンドの中に隠せます。

■パワープレイ
最大6時間使用できる充電式バッテリーで、デスクでも移動先でも、音楽やチャットを長時間楽しめます。*2

■快適な装着感
調整可能なヘッドバンドとイヤーパッドで、長時間ヘッドセットを快適にご利用いただけます。

■持ち運びに最適
携帯時にはサングラスのように折りたたむことができます。

■シンプルな耳元コントロール
ヘッドセットでボリュームとマイクミュートを直接操作できます。