伝導士ウィーン BLOG

MMORPG「ブレイドアンドソウル」の伝導士活動ブログ

プレミアショウレポート「ゲーム動作条件のグラフィックカードについて」 #ブレイドアンドソウル

3Dぐりぐりでアクション時の派手な効果あるゲームなので、グラフィックカードの性能がとても重要です。イベントではゲームプレイに必要なシステムが発表されました。

別のスライドに推奨スペックも記載があり、こちらではGTX650となっていました。

 必要スペック

・CPU:インテルDual Core 6300以上

・RAM:3GB以上

・VGA:NVIDIA GeForce GTS 250 / AMD Radeon HD 4850以降

・HDD:30GB以上の空き容量

・DirectX:DirectX 9.0c以上

・OS:Windows Vista SP2、Windows 7 SP1(32bit / 64bit)

※Windows 8 / 8.1は未対応

・通信環境:通信速度256kbps以上

f:id:tetsuya0723:20140309155424j:plain

電撃 - 声優・悠木碧さんやタカオユキさんも参加した『ブレイドアンドソウル』の制作発表会! 月額3,100円でPC本体が手に入るサービスも

 NVIDIA GeForce GTS 250というのは2009年3月にリリースされたものです。5年前ですね。それほど古くないゲーミングPCであれば楽々クリアでしょうが、ビジネス向けPCだと昨日買ったものでも無理ということがあると思います。最近のIntelのCPUはグラフィック性能も強化されてきているのですが、このようにオンボードではなく独立したGPUが要求されているので厳しいのでは。それとWindows 8には非対応であることも注意。

ニコ生中継終了後に新しいサービスの発表がありました。NCJAPANでは販売店とコラボして推奨パソコンを用意していましたが、今回のイベントではさらにクレジットカードによる分割払いで条件を満たせば返却もできるというもの。

NCゲーマーズサービスのご案内

f:id:tetsuya0723:20140309160407p:plain

このプランで用意されているPCにはGeForce GTX750が搭載されています。今年の2月にリリースされたもので、GTX650より上、GTX650Tiの後継というものです。オープンβで動作に不安を覚えたら買い替えに利用してみても良いですね。僕のPCは2年前のG-TUNE製ですが、AIONの要塞戦でもしっかり動いてくれたので大丈夫だと思います。GTX560というチップです。これの省エネ版が650だったような。

NVIDIA,「GeForce GTX 750 Ti&GTX 750」発表。新世代GPUアーキテクチャ「Maxwell」第1弾の詳細をまとめてみた - 4Gamer.net