読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伝導士ウィーン BLOG

MMORPG「ブレイドアンドソウル」の伝導士活動ブログ

召喚士目線でのゲーミングマウス試行錯誤1 Logicool G700 #ブレイドアンドソウル

召喚士 マウス

クローズドベータテスト目前のタイミングで、プレイ環境を整えている人もいると思います。今回はマウスについて中国版をプレイしながら検討したことをまとめてみます。ただしこれは召喚士のプレイスタイル限定の話になります。魔道士は似てるかも知れませんが、近接物理職はろくにプレイしていないので。

キーボード操作は、移動に使うWSAD、軽功ダッシュのShift、会話やアイテムを拾う時のF、ジャンプのSpace、自動前進はデフォルトはNumLockですがテンキーに影響出るのがイヤなので環境設定でHを割り当てました。

攻撃スキルはTab、1~4、ZXCV、画面に表示されませんが召喚士にも防御スキルがありQEを使います。全部あわせてもキーボード左半分に集まっています。なので、右手はマウス、左手はキーボードで問題なく操作はできるわけです。

f:id:tetsuya0723:20140501213621j:plain

f:id:tetsuya0723:20140412201917j:plain

では、自由に割り当てが出来るボタンをたくさん持ったゲーミングマウスを使う意味はあるのか?楽をするため、フィールド移動を右手だけで行い左手でコーヒーを飲むため、戦闘中のスキル回しを確実に行うため、やはり使ったほうが便利です。

僕はマウス3つを試してこのG700に落ち着きました。ワイヤレスでも使えるため値段も一番高いのが難点。

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス 充電式 高性能レーザーセンサー G700

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス 充電式 高性能レーザーセンサー G700

 

f:id:tetsuya0723:20140501212917p:plain

親指で押すサイドボタンにF,Tab,Shift,Wを割り当てています。

F

  • NPCに話しかけたりアイテム拾ったりでブレイドアンドソウルでは一番使うキーだと思います。左手は中指をW、人差し指をDにおくのがプレイ中のホームポジションだと思いますが、FキーってDのとなりなのに押しにくい。中指をW上にキープしたままって意外と大変なんですよね。なのでサイドボタンに割り当ててしまったほうが楽です。
  • それと、召喚士の攻撃では右クリックでハチを飛ばして、命中後にFキーで地面からトゲを出し継続ダメージを与えるという流れが多くあります。F単体を押している間HPを吸収するスキルがあるのですが、移動・ジャンプしながら行うのは左手だけでは大変。右ジャンプで攻撃をかわしながらHP吸収するとき、人差し指はD、親指でSpace、そしてその間マウス側でFを押しっぱなしという操作になります。キーボードでFキーを押しながらだと左右に移動するのはとても難しいです。

Tab

  • 召喚士では召還獣ネコを突進させるキーとなります。FA(First Attack)をネコにさせればしばらく自分にMOBの攻撃が来ませんので、戦闘の最初に押すことが多いです。それと転倒させたときにTabキーでネコにマウントポジションからひっかきという攻撃があるので、素早くTabキーを押せる状態にしておくとスキルの撃ち漏らしがなくなります。

Shift

  • フィールド内での移動はダッシュしたくなります。W2回押しよりもW+Shiftの方がタイミングが取りやすいです。しかし左手中指でWを押したまま小指でShiftを叩くのを失敗するとストレス。WADに3本指を置いた状態では小指に力が入らないので、よく使うキーでもありサイドボタンに割り当てが良いです。

W

  • 前進しながらマウス操作で方向を変える移動方法なので、Wもマウス側で押すことができればフィールド移動は右手だけで可能になります。自動前進のキーも空いてるボタンに割り当てればさらに楽。

G700は上面にもボタンがあるので、瞬時に押せなくても良いキーを適当に割り当てました。NPCとの会話を終了するときのESCも実はよく使うのでマウス側に割り当てるといいですよ。

では、試したけど採用しなかったマウスについては次の機会に。