読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伝導士ウィーン BLOG

MMORPG「ブレイドアンドソウル」の伝導士活動ブログ

武神の塔7階 ジャン・バイド討伐時のスキル、ステータス(召喚士) #ブレイドアンドソウル

アップデート当日、翌日と何十回も挑戦したジャン・バイド、やっと討伐成功しました。スキルや宝貝、アクセサリの組み合わせをいろいろ試しながらの苦行でした。

f:id:tetsuya0723:20140918023954j:plain

死ななくても、HPの残りが10万前後で時間切れになることが多く、これは自分の装備がまだ討伐できるほどの火力が出ないからではないかと思いつつもあきらめられずにいました。

挑戦する皆さんの参考になればと思い、討伐に成功したときの装備、スキル、ステータスを公開します。トッププレイヤーから見たらたいしたものではないと思いますが、この状態でもクリアできるということです。まだ1回しか成功していないですし、偉そうに言うつもりは全くありません。

武器はこのとおりです。比武宝貝に命中とクリティカルを合成してあります。アクセサリーは3ヶ所とも真炎火10段階のままです。

f:id:tetsuya0723:20140918024002j:plain

f:id:tetsuya0723:20140918024011j:plain

スキルについては削りきれずに時間切れになるのが悔しいので、RBは詠唱時間の長いものも試しました。出血や鈍足も効果がありそうでしたが、攻撃回避のために詠唱を中断して移動してばかりになると結果的にはダメージ不足になってしまいます。討伐時は即時にしてました。クリティカルヒットに期待するしかないです。

f:id:tetsuya0723:20140918024019j:plain

普段あまり使わないのですが、ダメージ不足にならないようにネコにも活躍してもらわないといけません。爆弾もダメージが大きいですが、使い慣れてなくてやめました。ジャン・バイドは通常時は状態異常が入ります。ネコに挑発でタンクさせておくだけではなく、下段ギリ→押さえ込みをどんどん使いました。押さえ込みでもダメージが与えられるようにしてから数回の挑戦で討伐に成功しています。

f:id:tetsuya0723:20140918024035j:plain

さらにこちら。下段ギリがCTでもこれで叩いて、押さえ込みor打ち上げでダメージを稼ぎました。これもずっと使わずにいたスキルでしたが、効果が大きかったと思います。

f:id:tetsuya0723:20140918024042j:plain

立ち回りでのポイントをいくつか。

本体への攻撃は床が凍るスキルのあとにやってきます。たんぽぽでの回避を100%成功させること。焦って、たんぽぽ出すのが早過ぎたということが何度もありました。普段召喚士をやっていると、ほとんどネコにおまかせで敵の攻撃モーションを注意深く見ることが少ないですが、ここはよく見てタイミングをきっちり合わせましょう。落猿寺院の途中にいる小さい中ボスと動きは似ています。

それと、なるべくネコの近くでたんぽぽを成功させるのが大切かなと思いました。隠れ身状態のまますぐにネコの挑発範囲にジャン・バイドを戻さないとピンチです。離れているとネコが鈍足をもらっていることがあり、連続攻撃されて終了するということも何度もありました。

正直、討伐に成功したときも最初はどうせ今回も無理だろうと思いながら始めたのです。しかし、たんぽぽが今回はちゃんと成功してるなあとぼんやり思ってたら、いつの間にか残りHPが2万を切っていて、これは!と思い集中しました。終盤は連続して本体が狙われますので、きっちりたんぽぽを成功させましょう。