伝導士ウィーン BLOG

MMORPG「ブレイドアンドソウル」の伝導士活動ブログ

プロバイダーを変えたら、PC買い替えが白紙撤回になるほどの快適回線になりました。

ネット接続の品質は様々な要因が関与しますし、地域差もあるはずです。OCNが素晴らしいパフォーマンスを与えてくれるケースも当然あると思います。あくまで私の環境での検証ということでご理解ください。また、別のプロバイダーに変えたらもっと状況が悪化してしまう可能性だってあります。どこのプロバイダーに変えればよいのかなどのご相談にはのれませんのであらかじめご了承ください。

ブレイドアンドソウルをプレイしてラグのひどさにずっと悩まされてきました。比武ではMCされると画面表示と音がずれ、止まってる間に死んでる。氷系のスキルエフェクトで特にラグが多い。24人用ダンジョンでは人が多いと一切スキルが打てなくなる。GTX760のゲーミングPCじゃ時代遅れなのか。GTX1070くらいのグラボ搭載機に買い換えるか。サーバーが貧弱でラグがひどい?いやいやtwitchもすぐ止まっちゃうし、これって回線の問題では?でもマンションだから簡単に回線は変えられない。

やっぱりPC買い換えるか。でも、もしプロバイダーの問題なら改善は難しくない。買い替えは検証してからでも遅くないぞ、と。

Speedtest.net by Ookla - The Global Broadband Speed Test

OCN接続で3回連続測定しました。

pingは20以上、下り3Mbps程度。Bフレッツマンションタイプで理論値は100Mbpsです。

f:id:tetsuya0723:20160720220035j:plain

f:id:tetsuya0723:20160720211812j:plain

f:id:tetsuya0723:20160720211915j:plain

で、どこかのウェブ上で広告をみて、ネット上のレビューも参考にしながら申し込んでみたプロバイダーに接続を切り替えて測定してみました。

f:id:tetsuya0723:20160720212651j:plain

f:id:tetsuya0723:20160720212753j:plain

f:id:tetsuya0723:20160720212904j:plain

まさにこうなってくれたらいいなという結果に!この回線、全然OKだったんじゃないか!

ちなみにtwitch再生についても見比べてみました。最初はOCN。以前からずっとこんな風に読み込み中となってよく止まります。今回は再開もするのでまだ良い方です。

youtu.be

新しいプロバイダーでは倍以上の時間、再生させましたが一度も止まりませんでした。

youtu.be

なかなかブレイドアンドソウルのプレイをプロバイダー接続を切り替えながら検証するのは手間なのでやりませんが、twitchの再生にストレスがない環境となれば、ゲーム環境も改善が十分に期待できます。ということでPCは買い換えなくて済みそうです。