伝導士ウィーン BLOG

MMORPG「ブレイドアンドソウル」の伝導士活動ブログ

twitchで配信→保存ビデオをトリミング→YouTubeへ書き出し

 ゲーム配信サービスとして欧米では有名で、遂にAmazonが傘下に収めたtwitchは、ニコ生のような配信時間の制限がありませんし、チャットのAPIが公開されていてLimeChatなどの外部クライアントと棒読みちゃんの連携で読みあげをさせることもできます。何時間もずっと垂れ流し配信ができます。

アーカイブは何日かすると自動で消えていくのですが、Highlightというトリミングの機能とExport機能によるYouTubeへの書き出しが可能です。簡単ですがその手順を。

f:id:tetsuya0723:20160528050353j:plain

Highlightをクリックするとタイムライン上に黄色いマーカーが出ますので、始点と終点を設定し、「ダイジェストの説明」ボタンを押します。これがちょっとわかりにくいですね。

f:id:tetsuya0723:20160528050500j:plain

f:id:tetsuya0723:20160528050537j:plain

タイトルや説明文を記入すると、画面が変わってExport to YouTubeのメニューが表示されます。YouTube側から確認すると動画がアップロードされているのがわかります。

f:id:tetsuya0723:20160528050623j:plain

完了するとメールも届きます。書き出した動画がこちらです。配信とローカル保存を同時にするより、こっちの方が手軽ですね。

youtu.be

f:id:tetsuya0723:20160528104359j:plain