読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伝導士ウィーン BLOG

MMORPG「ブレイドアンドソウル」の伝導士活動ブログ

召喚士ソロで犠牲の墓ラスボス炎火大聖の討伐に成功!業績「孤独が自分を強くした」達成 #ブレイドアンドソウル

6人PTだとあっけないボスですが、ソロだと連発攻撃、致命的な範囲攻撃で途方に暮れます。でも、何十回もチャレンジして武器を修理して反省して。さらに先人の知恵を学びに攻略掲示板で勉強して。遂に討伐成功しました。

討伐するまでには、たぶん5,6回の連発火炎→ローリング、または連発火炎→連発範囲に対応しないといけません。召喚士ではこれらを全力回避する方法もあるようですが、確実なのはV:下段斬りとE:猫じゃらしを連続使用してボスをダウンさせて、詠唱を止める作戦だと思います。これらスキルは一般MOBなら単発使用でダウンとなりますが、ボスには両方成功させる必要があります。

攻略掲示板のこの記事が大きなヒントになりました。

http://www.ncsoft.jp/profile/main/viewContent?uid=1272359&artclNo=173&bbsNo=5410

貼ってある動画には、連発火炎の最中に堂々とボスの正面に立つプレイヤーの姿があります。これを見て気づいたのが3点。

  • 自分は3:花弁の舞を使用するタイミングが早過ぎだった。ボスがジャンプして落下したあとに連発火炎が始まることを予測して、詠唱開始アナウンスが表示されたあと、ボスの手が動き出すのを見てから使用するようにしました。これまで連発の後半で効果が切れてダメージをもらってました。
  • 連発火炎が終わった後、少し間があります。ローリングが来るか、範囲攻撃が来るか。一息おいて4:たんぽぽの種を使用。ローリングならこちらに当たってハイド状態になったところであっけなく攻撃が終了します。
  • 戦闘ログを見るときちんとE→Vのスキルが連続でダメージを与えているのに、ボスがダウンしないことが何度もありました。これはボスのターゲットがネコに向いているとそうなってしまうようです。記事の中できちんと自分にボスのタゲを向けさせることとあります。挑発スキルの効果が残っていたりすると、ダウン狙いは失敗します。

毎回の致命的な攻撃を100%キャンセルさせることが出来れば、このダンジョンでここまで辿りつけているわけですから削り切ることが出来ますね。

敗因分析と勝因分析をすることが出来て、とてもすっきりしました。

 

(追記)動画を撮りました。こちらです。

召喚士ソロ炎火大聖攻略ムービーコメント付6分30秒 #ブレイドアンドソウル - 伝導士ウィーン BLOG

f:id:tetsuya0723:20140609211705j:plain

f:id:tetsuya0723:20140609211713j:plain