伝導士ウィーン BLOG

MMORPG「ブレイドアンドソウル」の伝導士活動ブログ

召喚士(攻撃力600)で武神の塔13-15階 光神、ドングリドン、ユクソンを一応倒したという動画 #ブレイドアンドソウル

召喚士は武功変更が2回あり、RB即時ハチの連射が強化されてドングリドンまでは倒せるようになっていました。ユクソンはツタで足止めしてネコの状態異常、押さえ込みで最後までハメて倒す動画がいくつかありましたが、なかなかうまく行かないのでしばらく挑戦していませんでした。真激アップデートで少し緩和されたっぽいという話を聞き、RBひまわりという強力な武功が実装されたおかげでやっと倒すことができました。

9-12階はこちらに載せています。

bnswien.hatenablog.jp

13階 光神

youtu.be

ルーレットで赤神か光神か決まりますが、赤神の方が大変です。時間がギリギリになります。今回は光神について。基本的にはネコのQ挑発でタンクさせながら、移動する電気の物体から逃げつつ攻撃を当てるだけです。途中で遠距離攻撃があるので、事前のモーションとアナウンスで対応します。残り3分の1から床にたくさんの赤い円出て稲妻が落ちてくるのが大変です。

14階 ドングリドン

youtu.be

攻撃が多彩で色々対応しないといけないのですが、何度も挑戦していると同じことの繰り返しだとわかります。たくさんのミサイルで床が燃えているところ、球体に変化して転がってくるのに轢かれるとほぼ即死です。ネコの挑発がCT中だとネコも即死します。

ミサイル連発は3回あり床はしばらく燃えているので、なるべく狭い範囲に着弾させるようにしています。

球体に変化したあと転がってきますが、すぐにたんぽぽを出してしまうとルートがずれていて当たらないことが多いです。一度壁に当たって跳ね返ってくるところに合わせるのが良いと思います。

中央に戻って3つの雑魚がバリアを作るところでは、飛んでくる小さいドングリドンを早く倒して青い玉を拾い、バリアへ投げて壊し、まわりの3体に通常攻撃で良いので1発ずつ当てて倒します。武功強化まではこの子分の処理がなかなか間に合いませんでした。

15階 ユクソン

youtu.be

ユクソンについては、攻撃が多彩で速すぎてまだアナウンスやモーションを見ても何をしてくるのか分かっていません。一応倒せたというだけです。花びらを出すタイミングはアナウンスが出ますが、たんぽぽが必要なところでは出ませんし、命中が118程度なのが原因なのか回避されている部分も多いです。

ネコの状態異常でキャンセルさせられるのがどの攻撃が分かってきたら、気持ち的には楽になるんでしょうね。前日に初めて倒せて、動画は2回目の成功のものです。6回失敗したあと。イベントルーレットの攻撃5アップのアイテムと豚汁で攻撃力610になってます。

ニコ生でコメントいただいたのですが、2回目以降の焼酎を飲む動作は状態異常が入るそうです。キャンセルさせないと覚醒するので、ネコにがんばってもらいましょう。そこを改善すれば難易度も下がることになりますね。